わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

この蜂は?

annhobby2009-09-13

我が家の裏口側の2F霧よけ屋根(と言うのかな?)の下側に
かなり大きな蜂の巣を発見。
アシナガ蜂よりちょっと大きめな蜂が群がっていた。
蜂は害虫を食べ、それなりに益のあるとのことを聞いたが、こんな
場所ではいつ刺されるか、不安。
そこで夜になり、家の中から窓を開け、殺虫剤を噴霧。
すぐに窓を閉めたところ、蜂が大騒ぎを始めた音が聞こえる。
透明の窓ガラスにぶつかるのが見え、ちょっと怖い。
しばらくすると、騒ぎも収まったのでそのまま翌日に観察する
ことに。

翌日早速見ると、地面の水たまりに蜂がわずかに動いているが
弱っているのを発見。  退治成功したようです。
早速釣竿で巣を取りました。
とったところ、直径が約12cm。
殆ど子供は巣立っていました。