わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

カレンダー

12月3日はカレンダーの日だそうだ。

なんでも、明治5年太陽暦が採用される

ことになり、明治5年12月3日(旧暦)

が明治6年1月1日(新暦)となったこ

とによるそうだ。

それなら1月1日がカレンダーの日にな

りそうに思うのですが、不思議ですね。

もっとも考え方を変えて、カレンダーを

手作りする人は今日あたりから、来年の

カレンダー作りをしましょう・・・と

言う事かも知れない。

そうか、昨年は手作りしたが、今年(来

年分)はどうしよう・・。

最近、隠居?生活になってから、カレン

ダーを貰えることが不況のせいか殆どな

くなってしまった。

100均でも売っているが、趣味の写真

を使ったカレンダーを作ろうか、作るま

いか・・・。 

自粛生活でカレンダーに合うような作品も

ないし、いや、使う人がいる訳でもないし

なんて・・・。

「カレンダーの日」の揺れる?ココロ・・。