わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

小春日和・・

最近天気用を聞いていると、たびたび

「小春日和となるでしょう」・・と。

昔、小春日和って、「春」と書くから

春先なんだと思っていましたが、正し

くは、旧暦の10月(今のカレンダー

では10月下旬から12月上旬)ころ

のよく晴れた暖かい天気を言うのです

ね・・。

秋から冬に移行するこの時期、まるで

春のような穏やかな陽気が続くことか

ら、こう呼ばれるとの解説がありまし

たが、今日の陽気などは温度が上昇し

小春日和を取り越して、「小夏日和」

とでも言いたくなる日でした。

しかし今晩からは冷え込むらしいので

体調管理が大変・・。

先日「親切」のタイトルで日記を書き

ましたが、陽気の変化は「優しくない」

ですね・・。