わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ごえん・・・

「ごえん」などと書くと、つい「誤嚥?」と

年寄りは連想してしまいます。

でも、今日11月5日は

いい(11)ご(5)えん(縁)の語呂合わ

せで、縁結びの日です。

最近は結婚をしない人が増えてきて、少子化

に拍車をかけている中、縁結びは大事ですね。

でも今どきの「ご縁」のキッカケはいろいろ。

偶然の出会いから始まって、顔を合わせる機

会からの成り行きだったり、幼馴染だったり

あるいは、昔ながらの?「お見合い」だった

り・・。

もっとも、「お見合い」は殆ど聞かれなくな

って、最近は「マッチングアプリ」とか。

このマッチングアプリがどんなものなのかは

知る由?もありませんが、TV番組などでよく

耳にするので、今どきの強力なツールなんだ

と想像してしまいます。

新しい「ご縁」ツールも、一つの手段に過ぎ

ず、そのあとの成り行きは「お見合い」と

変わらないような気がしますが、どうなん

でしょう・・?。