わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

暖かいのはいい・・・

annhobby2015-02-12

朝は何時もの通り寒かったのですが
日中は暖かい・・・
暖かいのはいいなぁ〜・
そして、ガラス越しの部屋は暑いくら
です。
これから三寒四温・・だんだん暖かく
なるなぁ〜とつい言いたくなりますが
三寒四温・・・春の季語ではなく冬の
季語だそうな・・・
先日、新聞にも掲載されていましたが
冬の気候を表す言葉とのこと。
つい季節の変わり目の春に使いたくな
ります。 
まあ、中国大陸あたりの陽気などがベー
スだと思うので、日本の春先の陽気を表す
言葉として、三寒四温でも悪くないとは思
うのですが、国語のテストなどでは「バツ
でしょうか・・。
暖かくいていいなぁ〜などと言っていると
いよいよ花粉シーズン・・嫌だなぁ〜


梅にウグイス・・みたいな景色に遭遇・・・
カービング趣味でしょうか?