わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

春らしい陽気に

annhobby2014-02-25

予報どおり今日は春らしい陽気に
なりました。 
久しぶりの車の中は暖かさ通り越し
暑い・・
そしてウオーキングもいつのもコート
では暑く、薄手のコートにしても暑い。
昨日までの冷たい風がウソのよう・・
でもこんな風に暖かくなった今日は
「日本最低気温の日」と言う。
1902年のこの日、北海道旭川市で、
日本の最低気温の公式記録−41.0℃
を記録したとあります。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町
母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い
−41.2℃を記録したが、気象庁の公式
記録の対象から外れていたため、旭川
記録が公式の日本最低気温となっている。
と解説しています。 
しかし、もう少しで春・というこの時期
一番寒いのは昔からだったんだ・・と思う
のですが、地球温暖化とどういう風に理屈が
付けられるのか・・・
いろいろ勉強しないといけないなぁ・・と
思いつつ今日の暖かさにホッと一息。