わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

氷点下・・・

annhobby2017-01-25

今日25日は日本最低気温の日だったそうな・・
当然氷点下ですが氷点下41.0℃・・・
記事のよると・・・
日本最低気温の日
1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で
−41.0℃という日本の最低気温を記録した。
上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考
えられている。記録は午前2時ごろのものと推定。
とあります。
この温度、さすが北海道生まれの人も仰天温度!?。


昔のデータなので精度はちょっと? と思いますが
それでも当地の氷点下の温度に比べれば、充分過ぎ
る程低い・・。
以前単身赴任していた信州で、−17℃を経験した
ことがありますが、車の燃料が凍結してエンジンが
掛からなかったことを思い出す。


寒いのは、もう充分味わったので、そろそろ暖かく
なることを期待!!