わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

お経・・

お経を聞くことになってしまい

ましたが、お経に関する知識が

皆無な自分にとって、お経は、

難解だ。

まず、聞き取れない。

聞き取れたとしても言っている事

の、言葉の意味が解からない。

それが延々? およそ40分間も

続くと、お経は右耳から左耳、い

や左耳から右耳かも知れないが、

音声が素通り。

しかし、お経も音楽のようにリズ

ムを刻む。木魚とか鐘とかドラと

かスズ?が、リズム楽器のような

役割を発揮し、なんとなく関心を

引きつける不思議さがある。

でもその道の人からは怒られそう

だが、読経の時間、もう少し短く

ならないものかと思うのだが・・。

そんな作法から外れることなんて言

うとバチが当たるかも知れないし、

ご先祖様に失礼なことですね。

さらに宗派の違いも多々あるに違い

ない・・・

そんなことを思いながら、ご冥福を

祈りました。