わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

国民って

annhobby2012-07-11

えらい政治家の先生達は「国民の生活が第一」と
か言っていますが、そもそも国民って何よ! と
言いたいですね。
大金持ちも貧乏人もみんな国民・・・
正社員も派遣社員も、失業中の人も、年金暮らし
の人も、生まれたばかりの赤ちゃんも、学校に
言っている生徒も、日々お金がザックザック入っ
てくる人も、もちろん公務員も・・
84億円もお小遣いを貰っている人も国民・・
定かではないが、某建設会社から大金を貰って
そして裏からいろいろ圧力を掛けていると思われ
る人も国民・・・そしてこう言う人たちが指す
国民ってどのような人たちなんだろう・・と
考えてしまう。 政治家は国民、国民と言うが
庶民とは言っていないので、単に耳に心地よい
言葉かも知れないし、それぞれの立場で勝手に
国民とは私たちのこと! と思いこんでいる
かも知れない・・・。
政治は大衆に迎合するだけでは長い歴史を刻んで
行く中で正解ではないが、難しい問題だ・・・