わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

免震装置は・・

annhobby2012-07-12

今日は参加しているアカデミーの最終講座。
今日のタイトルは「わが町工場の底力、その
謎に迫る」とかなり期待していたのですが、
ちょっと期待しすぎ?だったかも・・
まあ、それなりに勉強になりましたが、先々の
展望は?というと、ちょっと・・・かも??
その中で、免震装置・・今話題の「長周期対応」
免震テーブルには興味を惹かれました。
今世間にある免震テーブルは長周期地震の場合
かえって共振して被害を拡大させる恐れがあるのが
この長周期対応免震テーブルを使うとOKとのこと。
主な用途として、国宝級の文化財などを地震
の被害から守る・・とあります。かなり優秀
なのですがサッパリ売れないそうで、その
理由が国宝級と言えども地震で壊れたら修理
すればいいので必要ないとのことであった。
国宝指定してもなんか他人事のような感じは
国宝を守る!なんて言う気迫がないんですね。
要は他人事・・こう言っては問題かもしれま
せんが、お役所的なんですね。
と言うことで、わが町の底力の商品も売れないと
ダメですね・・町工場・・再生の道は?