わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

柿の日・・

冷え込みと言うか、寒さを感ずる陽気に

なってきました。近所の木々も写真のよ

うに色づいてきて、いよいよ秋も本番と

言う感じ。

ところで、先日、禅寺丸柿の日があった

と思ったが今日10月26日が「柿の日」

とある。

調べて見ると、今日の柿の日は 明治

28年のこの日、正岡子規が奈良旅行に

出発し「柿食えば鐘がなるなり法隆寺

の句を詠んだんだそうだ。

そして柿の旬の中心的な時期に当たるか

らとの記述もある。

まあ、いわれはさておいて、確かに今の

時期は甘柿が美味しい時期ですね。

そして野鳥たちも、この美味しい柿をめ

がけて飛んできます。

ヒヨドリメジロシジュウカラなどで

しょうか・・。

実りの秋、野鳥たちも心ウキウキ、ルン

ルン気分・・・のように見えます・・。