わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

回帰・・

円安が続く・・・

その昔、円高が続いて国内の生産

会社は、人件費・輸出採算性など

から、つぎつぎ生産拠点を海外に

移していました。 個人的に思う

と、最初は韓国、そして台湾、次

に中国・・・

さらにシンガポール、マレーシア

フィリピン・・

ロクに現地の言葉も話せないのに

現地に出張とか、赴任とか、いろ

いろ苦労したことを思い出します

が、円安が続き、さらに国際情勢

の激変などで、いよいよ生産拠点

の国内回帰のニュースが流れます。

しかし国内に回帰しても、人口減

少子化の進む国内では、労働者の

確保が大丈夫なんだろうか?

さらに円安で、海外労働者も日本に

賃金の魅力を感じなくなっている中、

来るのだろうか?・・と・・・。

不安は尽きない・・・。