わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

柿の日

f:id:annhobby:20191026202254j:plain

今日10月26日は柿の日・・

1895年(明治28年)のこの日に

俳人正岡子規が「柿食へば鐘が鳴る

なり法隆寺」の句を詠んだんだそう。

柿は大好きで、家にも富有柿が植えて

あり、例年ならこの時期熟して、やや

固めの美味しいのが食べられるのです

が、今年はどうしたことでしょう・・

実が見た目色づき始めて、もう少しで

食べられるかな・・と思っていた矢先

ヘタが付いたまま次々落果してしまい、

本来なら食べられる時期に、果実はほぼ

ゼロとなってしまった。

例年なら柿好きな人におすそ分けが出来

る位は収穫できたのに、残念・残念。

これって病気なのか? 

素人の私には分からない・・・。