わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

なんか変だ!・・

f:id:annhobby:20191007204743j:plain

毎年楽しみにしている我が家の柿。

今年は裏年なので、量は期待出来

ないけど少量でも。。と思っている

のですが、今年はどうも様子がなん

か変だ・・・

春先に実が落下するのは生理落下と

言われているので、あまり気にして

いないのですが、今年はこの時期に

若干熟し色になったのが、次々へたを

付けたまま落果する・・。

例年なら固めの柿なのに、落下した柿

は実が柔らかい・・。

そして、あらかた落果してしまい、も

う殆ど実が付いていない・・。

これって、病気なのか、害虫なのか、そ

れとも気象などの関係による何かなのか?

素人の私にはまったく原因が解からない。

楽しみにしていた柿・・・

残念ながら、今年は収穫出来そうにない・。