わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

白露・・

f:id:annhobby:20210907190056j:plain

今日は24節気の白露・・・

いよいよ秋の気配が近づき、大気が冷えてきて

夜間に気温が下がって、大気中の水蒸気が草花

などに朝露となって付くようになり、光線の加

減で露が白く光って見え始めるころ・・

白鵬・・じゃなく、白露・・。

24節気、白露の次は秋分となると、いよいよ

秋の季節突入!!

なんですが、今年は雨続きの天気が続き、秋の

果物も熟し方が少しオカシイ・・。

そう地元の梨農家が嘆いていた・・

そして我が家の柿は、熟す前に落下多数。

トマトは長雨で、実割れしてほぼ全滅。

イカも実割れ・・・

今年、天候頼みの農業はとても厳しい・・。

そういえば、友人の友人の長野のフジリン

ゴ農家は、豪雨で根がやられて、全滅近い

とか・・

本当に困った・・・。