わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

柿・・・

いつものウオーキングをしていると

あちこちにタワワに実って、熟して

きた柿を見る。

こんなに沢山実っても、取って食べ

られるのはわずかでは? と思う。

高く、巨大になった柿の木の実を取

るには、当地では「バッパサミ」と

言う竹の道具を使うが、これを手に

入れる事が出来るだろうか?などと

考える。

宅地開発などで、バッパサミを作る

細くて長い竹が、減ってしまったよ

うな気がする。

そんな訳で、高いところの実を取る

ことが出来ず、野鳥の餌になるだけ。

最近「はやり」のドローンで、柿の

実をとるワザが出来るといいのかも

知れないが・・無理だな!。