わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

禅寺丸・・

f:id:annhobby:20211021195224j:plain

今日10月21日は「禅寺丸柿」の日。

この10月21日に麻生区の「区の木」

として「禅寺丸柿」が制定されたとあり

あす。

約800年前の鎌倉時代前期に麻生区

王禅寺で発見され、日本最古の甘柿とさ

れる「禅寺丸柿」を多くの人に知っても

らうことが目的とのこと。

歴史的な「柿」ですが、残念なことに今

どきの柿の実に比べると、小さく甘さも

ちょっと負けるようで、地元以外では、

栽培されていないような感じです。

 この時期あちこちの柿が熟し、綺麗な

色が、里の秋の風景を美しく見せてくれ

ます。そして野鳥や、タヌキなどが大喜

びで、実に美味しそうに食べている。

秋本番・・そんな感じの昨今・・。