わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

柿・・

f:id:annhobby:20211026183730j:plain

先日「禅寺丸柿の日」がありましたが

今日は「柿の日」。

なんでも、この日、俳人正岡子規

奈良に旅行して「柿食えば鐘が鳴るな

法隆寺」の句を詠んだとされるらし

い、とあります。知識のない私はイマ

イチピンとこないですが、この時期は

サツマイモも出回り出しているので、

「イモ食えば〇が鳴るなりくおん寺」

なんて品のない句が浮かんだり?・・

しかし、この時期、柿は美味しいです

ね・・。 どちらかと言うと、硬めの

が好きですね。 

収穫しても直ぐに追熟と言うか、柔ら

かくなってしまいます。柔らかいのは

それはそれで、超甘いので美味しいの

ですが・・。

ところで、紅葉が過ぎ近くまで・・

思わず「パチリ」ですが、写真にする

とイマイチでした。