わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

知らなかった

annhobby2014-04-09

今日は4月の川崎童謡の会開催日。
丁度250回目の開催と言う事で
リクエスト特集・・
事前にリクエストを受付て、主にコ
メントがあった曲を選んだとか・・
童謡と言う事で、かなり昔にあった
思い出のコメントが多かった・・。


演奏する曲の中で地元に住んでいなが
ら全く知らなかった曲が・・・
それは・・[川崎の愛唱歌!!]・・
「ちょっとお耳を」
という歌。

1.略
2.♪ ちょっとお耳を え それほんと
    まさかまさかのお話よ
    昔々の川崎は お国自慢の梨どころ
    その名も元祖 長十郎
    見渡す限り梨ばたけ


3.♪ ちょっとお耳を え それほんと
    まさかまさかのお話よ
    昔々の川崎は坊さん広めた柿どころ
    柿生の里の 禅寺丸
    鐘が鳴るなり王禅寺


4.略


いつごろ出来た歌か知りませんが禅寺丸柿
やら大師海苔が歌われていたんですね。。、
地元の人は知っているんだろうかと、思いな
がら聴いてきましたが、どんなメロディー
だった思い出せない、歌えない・・・


でも今回もソコソコ楽しんできました。
来月は横浜グリークラブが出演とか・・