わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ドライバー・・

10月18日はドライバーの日。

「ド(10)ライ(1)バー(8)」の

語呂合わせで、トラック・バス・タクシー

などのあらゆるプロドライバーに感謝する

とともに、プロドライバーの地位向上を目

指す日だそうです。

ドライバーの地位向上だけでなく、待遇向上

とか、走りやすさの向上とか、駐車スペース

の向上(拡大)とか、いろいろありそうです。

ドライバーは何もプロに限らず、普通に運転

する運転手さんも、走りやすさの向上、道路

標識の分かりやすさの向上とか、逆走防止策

の向上とか、自転車との安全性の向上とか、

考えれば、実にいろいろありますね。

先日、富士山の下りの道路で、観光バスのブレ

ーキが効かなくなって、大きな事故になった

問題がありましたが、こういった問題もブレー

キの異常高温を検出したりできる安全性装置の

向上とか、まだまだ向上せねばならないことが

多々ありますね。