わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

イベント・・

annhobby2015-10-26

町内会のイベントで、子供の交通安全教室と
防災訓練です。
町内会役員は朝6時に集合し、交通安全教室
のために必要な模擬道路を白線で消石灰で引
きます。 勿論いい加減に引くわけではなく
きっちり寸法に合わせて引きます。
テント張りやら、モロモロ・・
県の交通指導課?(だったか?)から教育用の
教材など持参で駆けつけ、いよいよ10時スタ
ートです。
メインは自転車運転手・・大勢の子供が生徒・・
でも内容は大人たちもしっかり聞かないと・・。
危険行為の概要の説明は当然と言えば当然ですが
信号無視、一時停止の不停止、酒酔い運転など
14項目もある・・・。
安全運転義務違反は傘さしやスマホしながら運転
などなど・・
ちょっと勉強になったのは、歩道を自転車で走れ
るのは、ある年齢以下の子供とか、確か70歳以
上の高齢者など・とのこと・・
知らなかった・・。
交通安全教室のあとは防災訓練・・
その中で起震車による震度5から7の初体験・・
こんなに揺れるのか・・
よい体験となった。


旅から帰った翌日の早朝7時はちょっと厳しか
ったが、充実した1日だった・・。


起震車

本物の白バイ?