わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

キュウリ・・

4月19日は語呂合わせで・・・

「よ(4)い(1)きゅう(9)」・・

「良いキュウリの日」

家庭菜園の夏野菜の定番ですが、今年は

種から始めました。

例年なら5月の初旬に「野菜苗」を購入

して定植するのですが、本格的です。

種を購入すると、15粒入り・・

家庭菜園にはピッタリの量だと思うので

すが、ちっちゃな種が15粒、そして発

芽率80%・・説明通りだと12本しか

出てこない?

うっかり落としたりしたらアウト!だ。

なので、慎重に種まき。

無事に芽が出て、そこそこ成長したの

で、キュウリの日より1日早くに定植

しました。

でも、あまりに小さくヤワな苗。

定植後、1本、うっかり引っ掛けて、

茎がポキッと鳴って、折れてしまった。

キュウリの日に定植しなかったからか

なぁ~。

まだ、そのまま葉っぱがない茎だけの

状態で植わっているが、葉っぱ、出て

来ないよね・・。