わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

落葉・・

f:id:annhobby:20210911205945j:plain

まだ9月になって間もないのに、最近

落葉が多く気になります。

梅の葉っぱ、柿の葉っぱ など次々と

落ち葉となってくる。

落葉、こんなに早かったかなぁ~と思

うのですが、毎年成り行き任せで、記

録など付けていないので、なんとも判

断のしようがありませんが、雰囲気で

早いと思う。

早期落葉などと言う病気があるんだろ

うか? 柿などは、まだ実が青く、熟

していないのに、葉がすべて落ちてし

まった光景はちょっと異常・・。

必要な時期に消毒とか殺虫とかしなかっ

た為だろうかと思うが、いかんせん知識

がない。  無農薬・・なんて言うのは

無理なのか?  あるいは地球温暖化

気候異常のせいで、農薬散布をしなかっ

た為なのか・・。

困ったものです。

落ち葉清掃だけが、日々の気の重い仕事!。