わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

落葉病?

annhobby2011-10-07

今年は柿の葉がすごい勢いで落ちている・・
まだ青いままどんどん落葉って、変だ・・
ネットでちょっと検索してみたら柿の落葉病って
いうのがあるらしく、病気らしい・・
そういえば実がどんどん熟して落果するのが
多い。
どこかの幼稚園の柿の実も落果してしまうと
言っていた。
5月、6月ごろに薬剤散布するといい・・と
書いてあるが、もう手遅れですね。
人間も植物も病気は恐ろしいですね・・
知識がないと予防も出来ない。
やはり、知識を得なければいけないようですが
なかなか難しいです。