わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

じいじの日

f:id:annhobby:20210202192447j:plain

2月2日

今年は節分です。 なんか一足早く

鬼を外に出した気分。 そして福を

1日早く招きいれた気分で、なんか

いいことありそう、と勝手に思って

いる。

くしくも今日は、私ら?「じいじ」の

日。 もちろん じい(2)じ(2)

の語呂合わせ。

でも「じいじ」の日と言っても、な

にか特別なことでもあるのか? と

思うに、唯一見つかったのは、じいじ

は鬼の面をかぶって、孫たちを驚かす

役割だとか・・・。

平和を感じます。

節分で記憶にあるのは、ヒイラギの枝

にメザシの頭をさして、入り口に付け

て厄除け?したような・・。

そういった風習もとんと見られなくな

って久しい。今年はコロナ退散を願っ

て、ヒイラギ+メザシの頭は必須だっ

たのかも知れない。