わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

え~知らなかった!・・・

f:id:annhobby:20210127190847j:plain

節分と言えば2月3日だとばかり

思っていたのですが、何気なくカ

レンダーを見ていたら・・

今年は2月2日だと書いてある!!

いままでずーっと2月3日と信じ込

んでいたので、それこそ「え~知ら

なかった」です。

何でそうなんの?・・

ですが、ワケを説明?すると長くなる

ので、別途調べて見るしかないですが

簡単に言えば・・天文学的には1年が

365日ドンピシャでないことが原因。

そもそもは2月3日が立春となるので

その1日前が節分となるんだとのこと。

鬼さん、知っているかな?

うっかり2月3日に鬼が出てきたら、

あれ?! なんか様子が変だな・・

なんちゃって・・ですね。

事前に分かって良かった!・・。