わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

節分・・

annhobby2015-02-03

いよいよ季節を分ける節分・・・
明日は立春・・春の文字を見ると暖かく
なるのかな・・と思うが、今頃が1年で
一番寒い時期。もうひと踏ん張り・・・。
そして節分と言えば豆まき・・・
二人だけだとそんな行事もついパス!!と
考えがちですが、何もないのも寂しい・と
スーパーで一番小さな袋の豆を購入し・・
鬼は外、福は内・・を敢行・・・。
ヒイラギもメザシもなしの豆まきだけ・・。


どんな鬼で、どんな福かなぁ・・などと
考えながら、歳の数+1個だけ豆を食べると
風邪を引かない? と言われているそうです
が、歳の数だけ食べるのはシンドイので下の
1桁分だけ食べて・・・
ところが「うーん、美味い」・・と倍ぐらい
食べてしまった・・。