わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

無償

f:id:annhobby:20210203175318j:plain

ニュース記事によると、高齢者にスマホ

無償貸与するとのこと。

おお、とうとうコロナ禍での情報格差解消

の為に、スマホを無償で使えるようにする

のか! と思い込む。

そうか、して高齢者とは? と記事を読み

進むと、残念ながら高齢者とは何歳からな

のか、書いていない。

さらに、渋谷区の住民だけらしい・・。

通信・通話料は無料らしい・・。

その他役所関係のペーパレス化でデジタル化

推進を進めるらしい・・。

いいことづくめ?のように見えるが、いろい

ろな情報の流出報道が続く現在、そういった

安全上の問題は大丈夫なんだろうか?と心配

ではある。

詐欺メールも巧妙になってきて、知識がない

人は、簡単に騙されてしまいそう。

知識のある人だって、騙されるかも知れない。

世の中、いろんなものがペーパレス化で、コ

スト削減が進んでいる。 

ペーパーを残そうとするとお金を取られる時代。

つけは消費者、国民かね?。