わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

節分・・

f:id:annhobby:20220203194944j:plain

ようやく?、とうとう? 季節を分ける

節分です。

子供の頃は、ヒイラギにメザシの頭を刺

して玄関につけて・・

そして豆まきです。

「鬼は外」「福は内」・・・

豆まきが終わった後、年の数分の豆を食

べる・・なんてことも含め、昔からのい

ろいろな行事を、それこそマメにやって

いたなぁ~、と親の世代のことを思い出

す・・。

今はどうか? と思うに、正月の行事も

七草がゆも、鏡開きも・・・

なんにもやっていない・・

コロナだから・・と言う訳ではないのは

明白・・。

日本の伝統的な行事が、どんどん省略さ

れていくのは「マズイ」と思いつつ、伝

承する後継者も近くにいない・・

さらに近年の少子化・・・

ますます遠い昔の行事となる・・。