わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

爪切り・・

f:id:annhobby:20210107180015j:plain

1月7日は爪切りの日・・・

新年になってから、初めて爪を切る日

なんだそうで、昔から「七草爪」と言

って、この日に爪を切ることが決まって

いたんだそうな・・。

七草を浸した水とか、七草を茹でた汁に

爪をつけて、爪を柔らかくしてから爪を

切ると、その年は風邪を引かないと言わ

れているんだとか・・。

ついでに、コロナに感染しないのなら

大歓迎ですが、そうもいかないんでしょ

うね・・。

その七草の今日、新型コロナの「緊急事

態宣言が」いやいや?出されたようで、

個人的には、なんとも切迫感を感じない

と言うか、タイミングが遅いと言うか、

効果が出ることを祈るばかり・・・。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」と言う

諺がふと頭をよぎる・・。