わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

砂糖・・

3月10日は語呂合わせで・・・

「さ(3)とう(10)砂糖の日」

砂糖と言うと「甘い」もの・・

下戸の私は甘いものが大好き・・・

甘いもの・・数多くあるので、何が

好き? と聞かれそうですが、甘け

ればなんでも良いような・・。

しかし・・・この時期の甘いモノは

柑橘ですね。

柑橘もいろいろな種類があって、具

体的に何という種類なのかは分から

ない・・・。

思いつくまま書いてみると・・

みかん・きんかん・デコポン・八朔

ポンカン・ぶんたん・タンカン・

イヨカン清見ネーブル・はるか

せとか・グレープフルーツ・夏みかん

レモン・ゆず・ニューサマーオレンジ

その他・・・・・。

もっとたくさんあるんだと思います。

味も、酸味があって刺激的な甘さ・・

単に甘いモノ・・サッパリした甘み・・

ちょっと苦みのある甘み・・

超酸っぱいモノ・・

でも、それぞれにオイシイ・・。

まあ、単なる食いシンボーですかね。