わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ミカン・・・

ミカン・・この季節、お馴染みの果物

近年、様々な種類のみかん(柑橘)が

店頭に並びます。

超甘い種類の柑橘が多く出回りますが

個人的には昔からの「温州ミカン」が

お気に入り・・・。

甘みの中に、ちょっと酸味も感ずる味

が最高。 そして何と言っても皮の剥

きやすさがいいです。

昔、ミカンは潮風に当たって甘くなる

なんて聞いたことがありますが、真偽

のほどは???。

ミカン好きが高じて、庭先に温州ミカン

の木を1本植えてから何年かたつ。

どの位たったのかは定かでないですが、

毎年実を付けてくれる。

今年は特に豊作で、かなりの数、収穫。

収穫後すぐに食べると、やはり酸味があ

りますが、ちょっとの間保存すると美味

しくなる・・。 潮風に当たらなくても

そこそこオイシイ・・。

実りの晩秋・・。