わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

クリスマス・・

annhobby2014-12-24

クリスマスと言っても2人だけと
なった所帯では、まったく日常を
変わらない・・
ラジオを聴いていてもクリスマス
TVを見てもクリスマス・・・・
周りが騒いでいると、ちょっと寂し
いから、鳥の唐揚げでも・・・と思
うけど、鳥はちょっだけ苦手・・


まあ、キリスト教は信仰の宗教では
なく、絵画を見るなどの関係・・・ 
純粋に考えれば商業主義に乗っかるだ
けか・・と思うと格別に何もしなくとも
いいなぁ・・


そのクリスマスイブの今日・・
我が家の柑橘・・デコポン・・を収穫です。
関東の寒いところで収穫できるのか? と
思いながら購入した苗木も、かなり大きくな
り、今年も十数個の実がつきました。
デコポンは温暖な地で・・と思っていましたが
比較的暖かい四国などで雪・・なんていう話を
聞くと、いいのかも・・。
もっとも色づく頃には霜に当たったりで、完全
な黄色にはならず、甘さも控えめ?・・
酸味を緩和するため暫く保存する・・と理解・・
なので、食べるのは少し先になりそうです。



収穫したデコポン