わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ふんどし・・

今日2月14日はバレンタインデー

ですが、語呂合わせで「ふんどし」

の日でもあります。語呂合わせは

「ふ(2)んとし(14)」・・。

バレンタイン、ふんどし、どちらも

あまり縁がないのですが「ふんどし」

について言えば・・

日本古来の伝統的な下着・・・

この「ふんどし」への人々の理解と

関心を高め、普及を図ることが目的

とのこと。

自分の親世代以前の世代は、確かに

普及していましたが、近年はどうな

んでしょうか?

「ふんどし」は基本、男性専科、と

思っていましたが、近年は女性の愛

好家もいらっしゃるようで、通気性

など優れているらしいです。

もちろん聞くことも確認することも

できないので、真偽のほどは???。

現代では「両国国技館」で見ること

が出来ますが、あれは伝統的な国技。

超立派なモノ・・。

でもあれは、丈夫そうですが通気性

などは悪そうですね・・。

「ふんどし」は「褌」と書きますが

「褌を締めてかかる」とか「人の褌

で相撲を取る」などの慣用句もある

ので、どんなものなのか、一度は使

ってみようかとも思うが、店先で見

たことがない・・・。