わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

インボイス・・・

10月に入りました・・・。

ところで、ここのところ「インボ

イス」なる言葉がTVや雑誌、新聞

などで賑やかだ。

インボイス」ってなんだ?・・

昔、仕事上でインボイスを作って貰って

海外に出張することがままあった。

それと同じものか?、と思ったが、どう

やら違うようだ・・。

DXなんて言う言葉もあって、

お! アマチュア無線か? なんて思っ

たら、どうやら違うらしい。 

最近(と言うか、昔からか)カタカナ言

葉が良く解らない。

先日の新聞で「国語に関する世論調査

なる記事があり、アルファベットの略語

について8割越えの人が、意味が良く解

らず困った、とありました。

私は、その8割に入りますが、インボイ

スなんて言葉、民間ではなく、「管」か

ら発しているようだ・・。

そういえば、糖尿病もなにやら難しい

カタカナ語になるような記事もあった。

「管」?主導のカタカナ言葉、誰も問題

にしないのだろうか? 

なんたって8割越えの人が良く解らない

のに・・。