わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

朝からずーーーーーーーっと

annhobby2014-06-06

朝からずーーーーーーーーーっと雨・・
それもどちらかと言うと激しい雨です。
金曜日の今日、仕事は休みなので、あれを
これを・・と計画していたのですが、この
大雨ではすべてキャンセル・・
1日中雨で、さえない日です。ホントいや
になってしまう・・。
ツイッターで市の総務局危機管理室から
大雨警報、洪水注意報などの情報が入って
来ます。情報が入ってきてもどうすれば
いいのか・・・と、ふと考えましたが
なぁんにも考えていないことに気がつきま
した。 大きな川もないし、大きな傾斜地や
大きな崖もないし・・と思っていましたが、
それは思い込みで、度を越えた雨量は、何が
起こる恐れがあるか真剣に考えないと。。。


この大雨の今日は「かえるの日」(平成10年)に
「かえる友の会」の会員が制定。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせ
と6月は梅雨と言うことから。とありますが、そう
言えば 最近カエルの鳴き声って聞かない・・
田んぼがなくなって久しい・・
都会でもないし、田舎でもないって感じ・・なのに
自然が大幅に減っている。
昔の自然が懐かしい・・・。


我が家の花壇のユリの花が咲き始めました。なにユリなのか
名前が解らないのですが・・