わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

カエルの日。。。

annhobby2016-06-06

今日6月6日はカエルの日・・・
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂
合せなんだそうで、「かえる友の会」の会員
が1998年に制定したとあります。。

カエルか・・・
そういえば最近カエルの合唱を聞かなくなった
なぁ〜。
昔はうるさいくらいゲロゲロ啼いていたんですが
田んぼがなくなり、畑もなくなり、川はコンクリ
で生き物の生息を拒否するように改修され、カエ
ルもホタルも消えてしまいました。
うるさいぐらいの時は少しは音量を下げてよ・・
などと思っていたのですが、聞えなくなると寂しい
ものですね・・・


もっとも、梅雨に入り、湿度が上がってくると、元気
な鳴声が聞えてくるような気がするのですが・・・