わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

土砂災害・・・避難勧告・・

annhobby2015-09-09

マナーモードにしていたスマホが突然
大きな音を発した・・
あれ!?マナーモードにしていたのに
なんだ?!・・
ちょっと注意すると同じ音があっちでも
こっちでも・・・・
画面を見ると・・警報とか、避難勧告と
か、いずれにしても緊急情報だ。
台風の影響で関東地方は大雨が継続して
いる。雨雲ズームレーダーを見ると、濃
い赤色の塊が通過している最中だ。濃い
赤色は1時間あたりの降水量が80mm以上
と表示しているので相当の降り方だ。


しかし・・緊急情報が出た後、外に出て
みると太陽が出てきました。 
雨はやんでも大雨の影響で土砂崩れの恐
れはなくならないのだと思いますが、長
〜〜い サイレントとコダマだらけの何
を言っているのか理解するのが困難な拡
声器の音が時々避難を呼びかけているの
に接すると、やはり尋常でない大雨だと
認識です。


帰り道・・・夕日が出ている空の東側に
巨大な虹がでていたのを発見・・
ちょっとだけホッとした帰り道でした。