わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

マン・ボウ・・

f:id:annhobby:20210409193830j:plain

先日マンボウなる言葉を目にしました。

マンボウ?・・なんだそれは?・・

マンとボウってまさか・・・と・・

ちょっとここでは書けない隠語?・・

そしたら、ある記事に

マンボウは、食用として親しまれてる身近

な魚で、道の駅「大谷海岸」のトレードマ

ーク。「人気のあるマンボウにとっても道

の駅にとっても、「マンボウ」って略すこ

とはマイナスイメージになる、なんて書い

てある。

そうか、コロナ禍で感染を防止するための

「まん延防止等重点措置」の略だそうで、

なんでも省略する言葉の一つなんですね。

「へんなこと」書かなくて良かった・・。

で、その「まん延防止法」を12日から

適用するとのこと。

「まん延防止法」・・なんとなく緊迫感が

少ない感じがするが、効果がでるのか、かな

り心配です。

ワクチンの見通し情報が良く解らない中で

さらに、コロナワクチンの接種率が世界平

均より大幅に低い、なんて記事もある中、

大丈夫か? 日本! ・・。