わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

キノコ・・

長野に住む友人から、今年はキノコが

ない! とのメール・・。

何人かが山に入ってキノコ狩りをした

が、今年は毒キノコもない!とのこと。

先日、今年はマツタケが採れないとの

記事を読んだが、やはり今夏の高温や

雨不足で、山はキノコが成長する環境

にならなかったらしい・・。

昔、伊那谷で単身赴任している時に

「見晴らしファーム」?だったか、で

キノコを買い求め、初めてキノコ汁を

作って食べた事を思い出すが、あれは

我ながら?美味かった・・。

今年のキノコの不作は、キノコで商売

している方がたにとっては厳しい秋に

なりそうです。

温暖化の影響なのか、分りませんが

今日の暑さのぶり返しと言い、異常な

気候変動は恐ろしい・・。