わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

お墓参り・・

例年だと、お彼岸の「お中日」に

お墓参りに行くのですが、今年は

行事などの計画があり、いつもよ

り2日早く墓参です。

早めのせいか、他の方は数名だけ

で、静かです。

曼殊沙華があちらこちらに咲き始

め、まさに彼岸花・・。

お線香をあげて、おまいりを済ま

せて、いろいろな家の墓誌を読む

と、それぞれの家の歴史が解るよ

うな気がする。 

名前の付け方の歴史や、年齢など

早すぎるとか、あの時代だったら

長生きだった・・と勝手に解釈し

ながら、今、ここにあるのことに

感謝しつつ墓参を終えた・・。