わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ろうごの日・・

6月5日は、語呂合わせで・・

老後の日「ろう(6)ご(5)の日」。

超高齢社会の中で、高齢者も若者も何を考え

何をなすべきかについて考え、共に支え、社

会を発展させるための行動を起こす日、との

こととあります。

高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気。

なんてありました。

ところで、毎度のことながら「老後」って

幾つから?

老いた後って、老い始めじゃないと思うので

すが・・・。

老い始めは、65歳の壁とか70歳の壁とか

いやいや75歳の壁だよ、とか80歳の壁な

どと、それぞれ おかれた状況で変わると思う

けど、それぞれ体力とか、働く状況とかで違

うと思う。

そして老いた後は・・・うーん、難しい。

先日、日本一の長寿として、川崎市麻生区

男 84歳 女89.2歳と報道されていた

ので、この歳の以降?・・。

でも、それはちょっと違う・・。

一般的には、65歳以上らしいですが、最近

は 70歳以上なのかも知れない。

まあ、深入りするような問題ではないかも。