わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

馬鈴薯・・・

馬鈴薯って漢字で書くと、馬の鈴のイモ

って、ちょっと妙な感じがします。

ジャガイモって書くと、カレーとかコロ

ッケとか、美味しそう・・。

語源をたどれば、それぞれもっともらしい

解説があるので、雑学の為には参考になり

ます。

その馬鈴薯、いやジャガイモ・・

種まきをしました。

「メークイーン」と「男爵」。

少し大きめの種芋だったので、半分に切っ

て切り口に灰を付けて・・・。と書くと簡

単ですが、切り口に付ける灰がない・・。

灰を作らねば・・だったのですが、灰って

木々を燃やして、そして燃え尽きて出来る

ので、安全な場所で、風のない日にやらね

ば・・と機会を狙っていました。

今日ようやくチャンス到来・・。

早速少ない木々を燃やして灰を作って、よう

やくジャガイモの種蒔き作業が出来ました。

何気ない事ですが、ジャガイモの種蒔きという

農作業・・簡単そうで、いろいろやることがあ

って、大変を実感した次第。