わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

いいいろ・・・

11月16日 ・・

今日は「いい(11)いろ(16)」の日。

語呂合わせですが、「いいいろ」って平仮

名で書くと「いろいろ」連想しちゃいます。

でも、今日の「何の日」を見ると、塗装や

塗料関係だと分かる。

塗装と言えば、リフォームで建物の塗装を

しようとしたとき、業者が持ってきた塗装

サンプルを見て、色を決めるのですが、こ

れがなかなか難しい・・。

ちっちゃな色サンプルで、今の塗装の色と

似たような感じの色を選んだつもりが、い

ざ塗り終えて見ると、想像とかなり違う色

味になったことを思い出す。

「いいいろ」のつもりが、残念な結果の

「いいいろじゃあなかった」・・・

再度塗りなおす・・なんてことは無理。

きっとそんな経験をされた方が多数いて

反省の意味で、今日の「いいいろ」の日が

制定されたのでは、と思う次第・・。

違うとは思いつつですが・・・。