わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

いろ・・

f:id:annhobby:20220106185420j:plain

1月6日は、語呂合わせで「い(1)ろ(6)」

の日。 「いろの日」ってなんだ? と見ると

「いろに関係する職業の人の記念日」だそうで、

解った様な、解らないような・・・

どうも「考えすぎ」な気もしないではないが、

もう少し解説が欲しいところです。

そんな「いろの日」ですが、生憎の天気で、昼

前から雪が降りはじめ、最初は物珍しくて、雪

の中をカメラ片手にパチリをしていましたが、

どんどん降って、夕方近くになると、かなりの

積雪です。 「いろの日」なのですが、積雪に

よって、景色の色が「雪の白色」で「いろ」が

なくなってしまった感じです。

そうか・・小寒を過ぎて寒さが一段と厳しくなっ

て、雪の降る機会が多くなり、景色に「色」が

なくなってくるので、「いろの日」を作って

「いろ」を思い起こさせようとする魂胆だったの

かも・・なんて、妄想が膨らむ・・・。