わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

七草・・

f:id:annhobby:20220107194446j:plain

今日は七草・・

春の七草七草がゆを作って、万病を除く

願い、おまじないとして食べる」とのことで

すが、「七草がゆ」・・

言葉として知っていても、実際に作って食べ

たのは、親の世代で終わったような・・。

我が家の今朝の食事は、パンにコーヒー、野

菜、ヨーグルト等々、おかゆとは程遠い。

まてよ?

七草って何だっけ・・

小学校の低学年の教科書に「これぞ春の七草

なんて文言で記述があるようですが、「せり、

なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ」って、どんな野菜なのか? 

スーパーの野菜売り場を見ても、該当する野

菜がないような?・・

1年で一番寒いこの時期は、野菜が少ない・・

きっと「野の草」などもあるんだろうな?・と

一人ガッテンしている。