わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

七草・・・

annhobby2016-01-07

1月7日は七草粥の日・・・
区役所の前庭で七草粥を無料で食べられる
日ですが、残念ながら今日は仕事なので
ご相伴にあずかれず残念・・。
ところで七草粥って言われるが、能書きは
なんだっけ・・とネットで調べて見ると
「春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、
万病を除くおまじないとして食べる」
七種は、前日の夜、まないたに乗せ、囃し歌
を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入
れる。おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が
乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという
効能がある・・などと・・。
どんな草か?・・と調べればいいが、疲れた
胃を休め・・なとと言うほどおせちは食べて
いないし、野菜もスーパーやJAの直売所には
かなりの種類の野菜が並んでいるし。。


こうやって古いしきたりはなくなって行く・・
と思うとちょっと寂しい気もするが、どう
なんでしょうか・・・。


玄関脇のサザンカのピンクの花・・