わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

塗装・・

 

f:id:annhobby:20181116211056j:plain

今日11月16日は、塗装の日・・・

「いい(11)いろ(16)塗装の日」で

語呂合せ・・。

DIYの好きな私には、気になる日ですが、

ペンキが安くなるとか、なにかイベントで

もあれば歓迎ですが、どうも期待するような

行事はなさそうです。

ペンキと言えば、油性と水性の2種類を知識

として持っていますが、外部に使う場合は油

性・・ 室内は水性・・なんて勝手に思って

いたところ、どうも水性でも外部塗装OKみ

たいです。  なんとなく長期の耐久性とい

うか、信頼性がなさそうな気がするのですが

実際どうなんでしょうか・・

扱いやすさは水性に軍配があがるのですが・・。

 

 

 

いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。