わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ラニーニャ現象・・

今年の冬はラニーニャ現象が続くので

冬の訪れが早く、寒さが厳しい・・と

のこと。なのに残暑は10月中旬まで

続くとの天気予報です。

ラニーニャ現象とは、南米ペルー沖の

海面水温の温度が低く、赤道近くのフ

ィリピン当たりの海面水温が高い現象

ことだそうですが、赤道に近いところ

の海面水温が高いのは、自然のことと

思ってしまうのですが、専門家がみる

と違うんですね・・。

この予報が当たるのか、外れるのか?

知識のない私には、バクチみたいな感

じがしてしまいますが、温暖化で地球

は熱く(暑く)なっている実感はある

中で、今年は寒い冬って予報・・。

なんか不思議だ・・。