わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

予報通り寒い・・

annhobby2018-01-12

天気予報通り寒い日です。
雪国では列車が雪に阻まれ、立ち往生・・
15時間以上かかってようやく動けるよう
になったとか・・・
かなり昔に、大雪で列車が雪で長時間立ち
往生した事を覚えているが、それ以来のよ
うな気がする・・
もっとも嫁入り途中で大雪になり、長期間
閉じ込められて、避難した家に嫁入り先を
変更したような話があったような・・・
これは夢だったか、物語だったか・・・


いずれにしても温暖化で積雪量が減って
いる昨今なのに、今年のような大雪は一体
どういう訳だろう・・
ラニーニャ現象などという情報もあるが
なぜそうなるか。。
人間の知恵だけでは説明できない自然現象
がまだまだあるに間違いない・・。
いつも思うがホドホドに願いたい・・